阿佐谷地域区民センター協議会 
阿佐ヶ谷

協議会の活動 令和5年度地域懇談会

令和5年度の「地域懇談会」が2024年11月30日に開催されました。これは毎年、地域で活動し
ている各分野の団体の皆様に阿佐谷地域区民センターにお集まりいただき、相互理解や地
域の課題の確認を目指しご討議いただくものです。
町会ほか、学校、児童育成関係、保健・介護関係、地域区民センター協議会の他、消防
署も含め、38名の方々にご参加いただきました。
今年度のテーマは「地域貢献について」でした。これを受けて5つのグループに分かれ
て討議を行いました。

各々の組織がどういった活動を行い、どのような課題を抱えているのかなどについて、
話し合いを行いました。多くの組織では若い方の参加がなかなか進まないなどの課題の発
表がありました。そのほか、各組織、様々な論点から意見が述べられました。
最後に全体会議で各グループの討議の報告があり、阿佐谷地域区民センター協議会の事務
局長の講評を受け、解散となりました。

この懇談会は、各団体間の相互理解を深めていただく良い契機となったことと考えてお
ります。また、この懇談会でのご意見および協議会に対するご要望などを生かし、今後の
阿佐谷地域区民センター協議会活動を発展させたいと思います。

【参加団体(順不同)】
阿佐谷北二丁目町会,阿佐谷北三丁目町会、阿佐谷北松山通親交会,阿佐谷南三丁目町会
、阿佐三会、梅里二丁目町会、成二町会、東一会、東二会,成一自治会,西田自治会,天
沼一丁目町会,馬橋三丁目東自治会,馬橋自治会,馬橋二丁目北自治会,松渓自治会,杉
並第九小学校,松ノ木小学校、松ノ木中学校、阿佐ヶ谷中学校,東田小学校、東田中学校
,阿佐谷児童館,阿佐谷南児童館,高円寺地区民生児童委員協議会,阿佐谷地区民生児童
委員協議会,馬橋青少年育成委員会,ケア24阿佐谷,ケア24松ノ木,ケア24成田,
井草地域区民センター協議会,荻窪地域区民センター協議会,高円寺地域区民センター協
議会、杉並協働プラザ,杉並消防署馬橋出張所,杉並まちづくり交流協会,東京土建杉並
支部阿佐谷分会